トップよくある質問

よくある質問

このページでは、事業主様からよくいただくお問い合わせにお答えしています。
認定事業に関する詳しい資料を手に入れることはできますか?
認定基準の項目をまとめた解説冊子がございます。お問い合わせフォームから資料請求をしていただければ、随時詳しい資料を送らせていただきます。

▲ページの上へ戻る

認定を希望していますが、費用はどれくらいかかりますか?
認定の種類と規模により、費用が異なります。お問い合わせフォームから資料請求をしていただければ、随時詳しい資料を送らせていただきます。

▲ページの上へ戻る

認定を取得するための合格ラインを教えてください。
当社は「分譲マンション」、「分譲戸建住宅(建売・売建)、「賃貸住宅(マンション・戸建タイプ」、「注文住宅・モデルハウス」の認定を行っております。各々の認定ラインに関しては以下の通りとなります。
基準項目数 認定ライン(完成物件) 認定ライン(未完成物件)
分譲マンション 100 60点以上 62点以上
分譲戸建 90 60点以上 62点以上
賃貸マンション 80 50点以上 52点以上
賃貸戸建タイプ 70 45点以上 47点以上
注文住宅・モデルハウス 68 60点以上

※各項目ごとに1項目を満点とする

▲ページの上へ戻る

認定基準項目には必須項目はありますか。
必須項目は設けておりません。ただし、周辺環境・立地の項目に関しては半分以上の得点をクリアしていただくことが条件となります。

▲ページの上へ戻る

認定にかかる期間を教えてください。
認定作業に必要な資料が提出されてから約10日の期間をいただいております。

▲ページの上へ戻る

認定基準は毎年変わりますか?
認定基準は子育て環境の変化や、法令の変更などに応じて、3年から5年毎に見直しをしていきます。認定事業がスタートした2006年版の後、2009年に認定基準の改訂をいたしました。

▲ページの上へ戻る

認定士はどういった人になりますか?
宅建や建築士などの有資格者で、不動産関連の勤務経験のある人を、当社の基準で採用した専属認定士です。ママ目線で査定ができるように女性の認定士が主体です。

▲ページの上へ戻る

ミキハウス子育て総研株式会社とはどんな会社ですか?
「子育て応援」を目的に、ミキハウスほか、数社の賛同を得て2000年に設立した会社です。くわしくは会社概要をご覧ください。

▲ページの上へ戻る

元気な子どもが育つ家

「元気な子どもが育つ家」

発行:週刊住宅新聞社
価格:1575円
ミキハウス子育て総研株式会社
代表取締役社長 藤田洋

インターネット購入はこちら